男の厨房 魚料理
オトコの厨房 >簡単料理レシピ>玉子料理>目玉焼き
本文へジャンプ
 


オトコの厨房ホーム

魚料理

オトコの野菜料理

料理の小技、裏技
だしの取り方

珍!? 面白い食べ物


目玉焼き   

∩・∀・)こんにちは〜
このページは目玉焼き、筋肉オヤジのこだわりの目玉焼きの紹介です。

ワタクシは玉子が大好きでして、まずは玉子かけご飯。
これは外す事が出来ないくらい好きです。

炊き立てのご飯に新鮮な生卵と地元の醤油。

2chの卵スレじゃありませんが、
これ以上美味しい物があるのか?
(゚Д゚)神の領域の美味しさだ!!
 


って位の美味しさだと思っています。

職業上、出し巻き卵等もよく作るんですが、
焼きたての出し巻き卵のフワフワ感、熱々を口に入れた瞬間にほとばしる出汁。
これも、食べてる間は他の物を食べたいとは思えない美味しさです。
私は今の仕事を始めて、自分で出し巻きを焼くようになり、
焼きたての出汁巻きの美味しさを知りました。
私が巻いた出汁巻きでアレ位美味しいから、職人さんが巻いた出汁巻きは、
相当な美味しさのはずです。
何時か有名所の料理屋さんで注文してみたいです。


錦糸玉子、薄焼き卵を細く切った物ですが、これも意外と美味い。
これは居酒屋では既製品の冷凍物を使うことが多いですが、
自分で焼いた錦糸玉子は明らかに既製品より美味しい。
まあ、自分好みの味で焼くので当然かもしれませんが・・・
オリジナルレシピで「錦糸玉子と鶏肉の照り焼きの親子丼」を作っている
んですが、意外と美味しいです。
丼飯の上に照り焼きのタレを掛け、刻み海苔をまぶし、半面に照り焼き、
半面に錦糸玉子を乗せた親子丼です。

その他にも、玉子丼、親子丼、温泉玉子、半熟ゆで玉子、玉子雑炊、玉子焼き、
土筆の卵とじ、玉子酒、かに玉、スクランブルエッグ、ポーチドエッグ・・・
・・・・山ほどあるんだけど忘れちゃいけないのが
目玉焼き

目玉焼きの焼き方にはこだわっています。
私の好みは「限りなく半熟の黄身、白身は火が入ってないといけませんが、
出来る限り柔らかく」です。

以前は予熱したフライパンに油を回し玉子を投入、すかさず少量の水を
玉子の周りに掛け蓋をして蒸気で蒸す。
黄身が半熟のうちに皿に移す。
↑この方法で随分長い間作っていましたが、ここ数年は違うやり方で焼いています。




綺麗な目玉焼きの作り方


@鉄のフライパンをしっかり空焚き。

Aコンロの火を止めて油を回して、フライパンの上に樹脂状の皮膜を作り 
 焦げ付きにくいフライパンにする。

Bフライパンに再び大量の油を回し温度を下げる。
 熱くなった油は油ポットに戻す。
 これを数回繰り返しフライパンを冷ます。

(・∀・)テフロンのフライパンの場合@〜Bを省きます。

Cフライパンが冷めたら、玉子を濡らした皿に割りいれ、皿からフライパン
 に移す。
 この時、火加減は出来る限り小さく。
 フライパンに移した玉子が泡立ったら駄目

Dごく弱火のまま10分かけるつもりで焼く。

E透き通った白身が白く陶器のような肌になったら焼き上がり。
 皿に移して暖かいうちに頂きます。


この方法で焼くと黄身に白い膜がかからず半熟に仕上がります。
そして、白身の仕上がりがヽ(・∀・)イイ!
白い透明感がある陶器のような感じに焼けるんです。
黄身は限りなく生に近い半熟、白身は柔らかく弾力があり、陶器のように白く透明感があります。
これをお好みで塩コショウ、ソースなどをかけて頂きます。

目玉焼きの焼き方と仕上がりは好みの差が激しいので、自分好みに焼くのが一番です。
この作り方も数ある目玉焼きの作り方の一つとして見てください。







新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
 新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
 自己紹介はこちら→自己紹介
   
inserted by FC2 system