男の厨房 魚料理
オトコの厨房>簡単料理レシピ
本文へジャンプ
 


オトコの厨房ホーム

魚料理

オトコの野菜料理

料理の小技、裏技
だしの取り方

珍!? 面白い食べ物

管理人ブログ

魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス





豚キムチ炒め    

居酒屋さん定番の「豚キムチ炒め」です。
まあ、何処の居酒屋さんに行ってもメニューにある人気商品です。
味や使っている具材やレシピは店それぞれですが、何処で食ってもそれなりに美味いですよね。

レシピのポイントは、
☆キムチをはじめに良く炒める
☆味付けに醤油と砂糖を使う
☆強火で手早く調理する。(その為に合わせ調味料を用意しておく)
☆卵黄を落としてコクをつけ、マイルドな口当たりに

こんな感じです。
キムチのはよく炒めることで旨み成分が増し、砂糖の甘みで辛いキムチが食べやすくなります。
そしてモヤシとニラのシャキシャキとした食感を生かすために強火で手早く調理するといいです。




オトコが作る簡単料理レシピ

材料
一人分
キムチ              50g
モヤシ              半袋
ニラ               3分の1束
シメジ              3分の1株
豚小間肉            50g
卵                 1個

調味料
濃口醤油             10cc
ミリン               10cc
料理酒              10cc
砂糖                小さじ1杯
コチュジャン            小さじ半分〜1杯
ブラックペッパー         少々
ニンニク              チューブから5ミリ
胡麻油              少々
 
1 モヤシはザルに入れて水洗いし、水気をよく切っておきます。
  ニラは流水に15分ほど漬け、しゃきっとさせて水気を切り、5センチくらいの長さに切ります。
  シメジは根元を切り取り子株に分けます。
2 調味料を全て小さなボールに入れ混ぜて、合わせ調味料にします。
3 卵を卵黄と卵白に分けます。
フライパンにサラダ油を少量たらし、卵白をスクランブルエッグ風に焼き、別皿に移します。
4 フライパンにサラダ油を大さじ半分敷き、強火で余熱し、サラダ油がサラサラになったら、
豚小間肉を炒めます。
5 豚小間肉に色が付いてきたらキムチを入れます。
キムチを入れるとき、汁を軽く絞ってから入れます。
強火で混ぜながら炒めます。

シメジを加えます。
ここでキムチの水分を飛ばすような感じで混ぜながら炒めます。
6 モヤシを入れて混ぜたら合わせ調味料を加えます。
強火のまま混ぜ合わせます。

続いてニラをいれ、混ぜながらフライパンを煽り、水分を飛ばします。
7 ニラが半生位の状態で皿に盛ります

取っておいた卵黄を中央に落とします。
周囲にスクランブルした卵白を散らします。

熱い内に卵黄つっついて、卵黄をまぶしながら食べましょう!
甘辛い味付けでビールもご飯もどんどん進みます。
チャレンジャーな方は卵黄をもう1個落としてもいいですよ〜
そして、具材に厚揚げを混ぜるのも美味いですよ。

カロリー制限されてる方は脂を控えめにして、豚肉は腿肉を使ってください。
腿肉なら脂肪分が少なく、かなりカロリーを押さえられます。





マヨ好きな方はマヨネーズをつけても美味いです。
                         →料理の小技、マヨネーズの線引き                       





   
inserted by FC2 system