男の厨房 魚料理
オトコの厨房 
本文へジャンプ
 


魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理


料理の小技、裏技

珍!? 面白い食べ物


ウナニラ

鰻のニラ玉
  

ウナニラ鰻入りのニラ玉です。


夏場のスタミナ元、夏バテ防止の食材、鰻を使った簡単料理レシピです。

鰻(うなぎ)の料理で一番のお馴染みはやはり蒲焼ですよね。
その鰻の蒲焼を使って作ります。
鰻もニラも玉子と相性が良いので結構いけますよ。

鰻にはビタミンAを中心に各種ビタミン、DHAやEPA、各種ミネラルが多く含まれ、
とても栄養価が高い食材だそうです。
そしてニラもカロテンが多く含まれているそうで、カロテンには肌に潤いを与える
効果があるらしいですね。
しかもカロテンは油と相性が良いので油を使った料理が合っているそうです。
鰻とニラ、玉子をさっと炒めて作るウナニラは夏バテ防止にはカナリいけると思います。
食べたら元気が出ますよ!


 



ウナニラ  鰻入りのニラ玉       作り方とレシピ

ウナニラ  鰻入りのニラ玉       作り方とレシピ
材料 一人分

ウナギ蒲焼           70g
ニラ                半束
玉子                1個
日本酒               大さじ1杯

淡口しょう油             大さじ半分
日本酒              大さじ半分
サラダ油             
山椒
材料をきる

ニラは流水で洗い、水気を切って5センチくらいの長さに切ります。

ウナギは1センチ幅に切ってください。
2 鰻の蒲焼を
レンチンする
切ったウナギを皿に移し、ラップして1分ほど電子レンジで加熱します。
ウナギがイマイチな時は日本酒を少し振りかけてレンチンするといいです。
3 玉子を炒める



玉子をボールに割り入れて、日本酒大さじ1杯を加え、筋を切るようにかき混ぜてください。


フライパンにサラダ油大さじ1杯を入れて強火にかけます。
フライパンに入れた油がサラサラになるまで加熱します。
十分に熱くなったら溶き卵を一気に入れてください。
菜箸で手早くかき混ぜ半熟になったらボールに戻します。
4 ニラと鰻を炒める フライパンにサラダ油大さじ半分を入れ再び強火で加熱します。
サラダ油がサラサラになったらニラとレンチンしたウナギを入れて軽く混ぜます。
続いて淡口醤油、日本酒を大さじ半分ずつ、それと玉子を入れて軽くかき混ぜてください。

ニラの色が濃くなったら出来上がりです。
ニラをフライパンに入れてから1分かからないと思います。
強火で手早く炒めてください。
 



これはカナリ美味しいです。
そして栄養的にも優れているので夏バテ防止、疲労回復にぜひ試していただきたいです。










新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
自己紹介はこちら→自己紹介
   
 
 
 
inserted by FC2 system