男の厨房 魚料理
オトコの厨房>簡単料理レシピ
本文へジャンプ
 


魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理




手羽先の

甘辛焼き
 

∩・∀・)こんにちは〜
このページで紹介するのは手羽先の甘辛焼きです。
手羽先は煮物、焼き物、揚げ物と色々な料理にして美味しく、しかも、お値段が安い!!
そんな手羽先をしょうゆ味で煮込み、一度冷まして味をしみこませ、
それを適度に焦げ目をつけて焼き上げます。
普通の塩焼き、煮込みも美味いんですが、
それらとはまた違った美味しさになりますよ。

また、煮込んだ状態で冷凍可能ですので、
煮込んで冷凍、それをレンチン解凍して焼くのもありです。
一食分ずつ袋詰して冷凍しておくと便利です。


手羽先の甘辛焼き  作り方とレシピ

手羽先の甘辛焼き  作り方とレシピ
材料 鶏手羽先          3〜4本
醤油             大さじ1
ミリン            大さじ1
日本酒           大さじ1
砂糖            大さじ半分〜1
水               100cc〜
鷹の爪           半分
ゴマ
付け合せの野菜      ベビーリーフ等
1 手羽先を煮汁で煮ます 手羽先がぴったり収まる鍋を使い、水と醤油、
ミリン、日本酒、砂糖、鷹の爪を入れます。
鷹の爪は種を取ってから入れてください。
水の量は100ccちょっと位でしょうか。

強火にかけて沸騰したらアクをすくいます。
アクをすくったら落とし蓋(無ければアルミホイルか
クッキングペーパー)をして、
火加減を落し蓋の下で沸騰した煮汁が回るくらいにします。
このまま15分ほど煮ます。
途中、煮汁が減ったら水か日本酒を入れて焦げない
ようにしてください。
2 強火で煮詰める 15分経ったら落し蓋をはずし、強火にして煮汁を
煮詰めます。
焦げないように鍋を揺すりながら煮詰めてください。
左の画像位に水分を飛ばしタレを手羽先にからめて
ください。

このまま冷まします。
できれば一晩置いておいたほうが、より味がしみて美味
しいです。

(・∀・)この状態で冷蔵すれば結構日持ちします。
    もしくは3〜4本ずつビニール袋に入れて
    冷凍してもいいです。
    冷凍したのをレンチンして焼くと手軽でいいです。
3 味付けしたてば先
を焼く
魚焼きグリルを余熱し、中火くらいで焼きます。
手羽先には焼く前にゴマをまぶしてください。

焼き加減は表面に薄い焼き色がつくくらい。
あまり焦がすと苦くなるので注意してね。
4 盛り付け ベビーリーフ、水菜、トマトなどと一緒に盛ります。


(・∀・)ビールのお摘み、ご飯のお供にいいですよ。
    上にも書いていますが作り置きが効きますので、
    もう1品って時にレンチンして焼いたり、お弁当のおかずにもいいでしょうね。




新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
 新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
 自己紹介はこちら→自己紹介
   
inserted by FC2 system