男の厨房 魚料理
オトコの厨房>オトコの野菜料理> 
本文へジャンプ
 


魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理




玉ねぎの

照り焼き

∩・∀・)こんにちは〜
玉ねぎはお好きですか?
玉ねぎって安くてありふれた素材ですが、火を入れると甘くなって
美味しいですよね。
私は焼き鳥屋さんの炭火で焼いた玉ねぎの輪切りが大好き!!
焼き鳥やさんでは鰹節を乗せてポン酢をかけて食べるんですが、
フライパンで焼いてタレを絡め、照り焼きにしてみました。

料理のポイントは鶏腿肉のガーリック焼きと一緒に作り、
鶏の旨みを含ませる所です。
更に美味しく仕上がりますよ。
            →オトコの簡単料理レシピ 鶏腿肉のガーリック焼き
お肉が嫌いな方は普通にオリーブオイルで焼いてね。

玉ねぎの照り焼き   作り方とレシピ



玉ねぎの照り焼き   作り方とレシピ
材料 材料 一人分

玉ねぎ半分位。


タレの材料
醤油            大さじ1杯
ミリン            大さじ1杯
日本酒           大さじ1杯
(・∀・)醤油、ミリン、日本酒を1:1:1で混ぜます。
    醤油はたまり醤油(もしくは刺身醤油)を使うと美味しいですよ。



マヨネーズ         少々
花カツオ(削り節)     少々

焼き鳥用の竹串
玉ねぎをスライスする 玉ねぎは先っぽと根を切り、皮をむいてください。

皮をむいたら横方向にスライスします。

スライスした玉ねぎがバラバラにならないように竹串を刺し、
1〜1.5センチの厚さにスライスします。
スライスした玉ねぎを
焼きます。
鶏腿肉のガーリック焼きを作ったフライパンで玉ねぎを焼きます。
            →オトコの簡単料理レシピ 鶏腿肉のガーリック焼き
(・∀・)鶏腿肉を焼いたフライパンには鶏腿肉の脂が出て旨みが残っています。
    この油で焼くことで玉ねぎに一味加えます。


強火で玉ねぎの両面に焼き目をつけてください。
3 タレを絡めます 玉ねぎの両面に焼き目がついたら醤油、日本酒、ミリンを大さじ1杯ずついれます。
タレは甘いのが嫌いな方はミリンを半分くらいに減らしてください。


強火でタレを煮詰めながら玉ねぎに絡めます。
タレがどろどろになり玉ねぎにからんだら完成です。
皿に盛りつけてください。
4 盛り付け。 鶏腿肉のガーリック焼きと一緒に盛りつけます。
              →オトコの簡単料理レシピ 鶏腿肉のガーリック焼き
玉ねぎの上にはマヨネーズをディスペンサーで線引きします。
その上に鰹節を乗せて完成です。
          参考ページ→料理を引き立たせる小技 マヨネーズの線引き



(・∀・)玉ねぎの照り焼きは玉ねぎの甘みが出て美味しかったです。
    新玉ねぎで作っても美味いですよ。
    新玉ねぎを使うときは厚めにスライスするといいでしょう。

    料理を引き立てる小技、マヨネーズの線引きもチェックしてね。
    ディスペンサーで細い線のようにマヨをかけると、
    マヨネーズの量が減ってダイエットにもいいですよ!
                                    →料理の小技 マヨネーズの線引き



新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
 新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
 自己紹介はこちら→自己紹介
   
inserted by FC2 system