男の厨房 魚料理
オトコの厨房 トップページ>野菜料理
本文へジャンプ
 

オトコの厨房ホーム

魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理

料理の小技、裏技
だしの取り方

管理人ブログ

魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス

ポテトサラダ   

皆さん、大好き、ポテトサラダです。
割と普通に作りましたが、仕上がりを良くするために少し工夫しています。
主な材料は男爵系のジャガイモ、キュウリ、玉ねぎ、卵、オーシャンレッグ(カニカマ)、マヨに寿司酢です。



オクラと温泉卵の豆腐サラダ  作り方とレシピ

 材料  材料 4〜5人分

ジャガイモ           3個 450g
玉ねぎ             1/4個
キュウリ            1本
卵               1個
オーシャンレッグ(カニカマ)  80g
マヨネーズ           大さじ4〜6杯
寿司酢             大さじ2杯
牛乳              大さじ1杯
おろしニンニク         ほんの少し
塩               適宜
ホワイトペッパー        適宜
ブラックペッパー        適宜
 1  ジャガイモを蒸す。  ジャガイモはポテトサラダ用の男爵系ジャガイモを使ってください。普通のサイズのを使えば、1個150g位だと思います。
ジャガイモはタワシでこすり洗いし泥を落とします。これを濡れたままラップで包んでください。

 

電子レンジで蒸します。
耐熱皿、もしくは電子レンジにかけられる皿の外の方に等間隔で並べます。これは、ターンテーブル型の電子レンジの場合、電子レンジの中央部より周辺部においたほうが火が入りやすいからです。
加熱時間は100gあたり2分から2分30秒位。ジャガイモの重量は合計450gですので、とりあえずは9分加熱しまず。


 2 キュウリと玉ねぎを切りましょう  
キュウリはイボを包丁の刃でこすり落とし、薄くスライスしてください。
これをボウルに移し塩を振ります。塩の量は野菜の重量の2%です。キュウリ100gなら2g(小さじ1/2杯弱)をふりかけ、手で軽く揉んでください。しばらくすると水が出てきますから、そこでもう一度軽く混ぜ、15分ほど水出ししましょう。




玉ねぎは皮をむき縦半分に切ってください。
これを下の写真のようにやや斜めにスライスしましょう。



スライスしたらボウルに入れ塩を振ります。軽くもみ、水が出てきたらザルに移してください。これを水晒しし、何度か水を換えてください。


 3  茹で卵を作り、煎玉を作りましょう。  固茹でにしますので卵は冷蔵庫からだし、室温になるまで置いてください。
茹でる前に卵の丸い方(とがってる方の反対側)に小さな穴を開けましょう。
キリか包丁を使って開けますが、包丁の刃元を下の写真のように指先で握り、刃元の角を3ミリくらい出し、刃元をコツコツと当てると小さな穴があきます。

 

穴が開いたら爪楊枝を3ミリほど突き刺してください。こうすると、この部分にある空気室に穴が開きます。

鍋にたっぷりの湯を沸かしてください。酢と塩を少し加えましょう。
沸騰した湯の中に先程、穴をあけた卵を入れます。沸騰した中に入れますから、火傷しないように穴あきお玉を使っていれるといいですよ。

 

そして、湯に入れたら菜箸で卵を転がしてください。2分くらい転がせば卵黄が中央に行きます。
卵に穴をあけたのは訳があって、熱湯に卵を放り込むと辛が割れちゃうんですよ。これは温度があがることで中身が膨張するからで、空気室に穴をあけてやれば膨張した空気が抜け、割れにくくなります。

茹で時間は13分です。
湯に入れてから13分湯掻いたら冷水で冷ましましょう。温かいうちに殻をむいてみてください。
きっと、殻の剥きやすさに驚くと思いますよ。
茹で卵は、卵が新鮮であればあるほど殻がむきにくく、剥いてると白身がくっついてボコボコになっちゃうことが多いでしょう。ですが、この方法で湯掻けば、とっても殻がむきやすいです。

茹で上がったら白身と黄身に分けます。
白身はみじん切りにしておきましょう。



黄身の方は少し手を入れます。
フライパンにクッキングシートを敷き、上に金属ザル(網になってるのがいい)を乗せ、黄身をキベラで潰して荒い裏漉しにします。

 
 
これに塩を少し振りかけ、混ぜながら弱火で煎ります。
焦がさないように火力は最弱にしたほうがいいでしょうね。
気長に煎ると水分が飛び、サラサラになって黄色が鮮やかになります。そうなったらOKです。クッキングシートごとフライパンからおろし、冷ましてください。
煎って水分を飛ばした卵黄は色が綺麗で、あとでポテサラに混ぜた時、溶けずに存在感が残ります。
4 ジャガイモの加熱が終わったら火が入っているか調べます。ジャガイモに竹串を刺し、すうっと通れば大丈夫.固い時は2分単位で再加熱してください。

火が入ったジャガイモは熱いうちに皮をむきます。(冷めると剥きにくい)
火傷しないように注意してむいてください。横に濡れ布巾をおいて時々指を冷やすとかしたほうがいいですね。



皮を剥いたら大きなボウルに入れましょう。
これをマッシャーかシャモジで潰します。



潰したら寿司酢を大さじ2杯、おろしニンニク少しを加え、サックリと混ぜてください。まだアツアツだと思いますので、潰してから冷やすとジャガイモの水分が抜け、さらっと仕上がります。
5 盛り付け 潰したジャガイモが冷めたら仕上げましょう。
キュウリと玉ねぎスライスは水気を手でしっかりと絞りボウルに入れます。
茹で卵の白身、手で細かくほぐしたオーシャンレッグも加え、マヨネーズを入れてサックリと混ぜましょう。



味見をし、塩加減が足りなければ塩を軽く振ってください。卵黄を加えホワイトペッパーを振り、最後に牛乳を少し(ジャガイモの臭み抜き)いれ、混ぜたらでき上がりです。



お好みの量、皿に盛りつけて頂きましょう。盛りつけてから粗挽きブラックペッパーを少し振るといいです。



電子レンジ加熱してますから、茹でて作ったのより、サックリと仕上がっています。そして、味付けに寿司酢を使うのでマヨネーズの量も割りと控えめです。 オーシャンレッグはたまたま安いのがあったら使いましたが、ハムでもいいし、ツナ缶でもいい、男性用ならコンビーフでもいいですよ〜
このレシピでは煎玉を使っているので、卵の下ごしらえに20分以上かかってます。時間がないときは省いてもいいですよ。適当にアレンジして作りましょうね。






新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
 新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
 自己紹介はこちら→自己紹介








   
inserted by FC2 system