男の厨房 魚料理
オトコの厨房>簡単料理レシピ>温しゃぶ
本文へジャンプ
 


オトコの厨房ホーム

魚料理

オトコの野菜料理

料理の小技、裏技
だしの取り方

珍!? 面白い食べ物

管理人ブログ

魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス





温しゃぶ
サラダ
  

しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って作った、温しゃぶサラダです。
夏場は冷しゃぶ、冬場は温しゃぶがいいですね。

シンプルに豚肉とタマネギスライスを組み合わせました。個人的にはこの組み合わせが一番おいしいかな?と思います。。

豚肉はシャブシャブ用が無難ですが、豚肉薄切りなら何でもOKです。豚小間肉だってかまいませんよ。



冷しゃぶサラダ 作り方とレシピ
材料
一人分
☆シャブシャブ用豚肉、牛肉 100g
☆玉葱スライス       玉葱半分
☆刻み葱
☆削り節

タレはシンプルにポン酢か胡麻ドレがいいです。

ポン酢で行く時は「もみじおろし」が欲しいですけど、無ければ大根おろしを
ポン酢に混ぜて一味唐辛子を振ったり、柚子胡椒を混ぜるもいいです。

胡麻ドレを作る時は、ポン酢にすった胡麻か胡麻ペーストをお好みで混ぜるといいです。その時、砂糖、ショウガ、ニンニクで少し味を足してやるといいですね。
1

玉葱の辛味が好きな方は、玉葱の繊維方向に薄く切るといいです。シャキシャキした食感になるし、繊維の中の辛味成分が抜け難いです。

玉葱の絡みは程ほどが良いって方は繊維を横切るように切ります。こうすると繊維の間の辛味成分が飛びやすくなります。

スライスした玉葱は風に当てると辛味が抜けるんですが、水に晒した方が食感は良くなります。ですから、ある程度辛味が抜けるまで水に晒した方が美味しいと思います。
味見をして、少々キツイって位で水から揚げ、そのまま水気を切ります。
水気はしっかり切った方が美味しいです。

タマネギは紫タマネギを使っていますが、普通のタマネギでかまいません。
2 豚肉に火を入れる 大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かします。
日本酒(料理酒)をお湯にちょっと(お湯の5%位)加えます。
日本酒は臭み消しになりますので入れたほうがいいです。
しゃぶしゃぶ用肉を沸騰した湯に通し、火が入ったらザルにとって水気を切って下さい。
3 盛り付けです、肉が冷めないうちに手早く盛り付けます。
中央に玉葱スライスを山盛りにし、周囲にしゃぶ肉を盛りました。
玉葱の上に削り節、肉の上に刻み葱を散らして完成です。

組み合わせる野菜は玉葱の他にレタス、水菜、キュウリ、アスパラ、オクラ等、お好みで使ってください。

食べる直前にタレをかけましょう。
タレをかけて時間が経つと玉葱から水が出て水っぽくなっちゃいます。



マヨで線を引いても美味いです。→料理の小技、マヨネーズの線引き

「温しゃぶサラダ」にする時は、シャブシャブ用豚肉じゃなく、
豚小間(豚の細切れ肉)を使ってもいいです。
豚小間を使うときはしっかり火を入れてくださいね。
シャブシャブ肉と比べると厚みがあり脂も多いですが、
ほんのり暖かいまま食べますので食べ応えがあって美味しいです。
お父さんが酒の肴にする時はこちらの方がヽ(・∀・)イイ! かもです。

何より「シャブシャブ肉」より安い!!ここがいいですね。

                              →冷しゃぶサラダ






   
inserted by FC2 system