男の厨房 魚料理
オトコの厨房 トップページ>野菜料理
本文へジャンプ
 

オトコの厨房ホーム

魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理

料理の小技、裏技
だしの取り方

管理人ブログ

魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス

オクラと温泉卵の

豆腐サラダ
  

オクラと温泉卵、長芋をメインに使った豆腐サラダです。
私事ですが管理人は現在、ダイエット中で体重を75キロ弱から68キロ台まで約2ヶ月で落としました。
ダイエットには食事の内容がとても大切。
食べなければ痩せますが、それは体と心の健康によくありません。私は夜食べるご飯の炭水化物(食物繊維を除く)と脂肪分、糖分を抑える事でダイエットに成功しました。
「オクラと温泉卵の豆腐サラダ」もそんなダイエット中に食べていた料理です。
豆腐を一丁使い、上にオクラ、長芋、カニカマボコ、温泉卵、ミニトマト、塩昆布、漬物(壷漬け)を乗せています。これにポン酢をかけて食べます。
カロリーを抑えてタンパク質、ビタミン、ミネラル、カルシューム、食物繊維を大量にとることが出来ます。食物繊維をとることでお腹の調子も良くなりますよ。
それにダイエット食とは思えないほどの美味しさです。



オクラと温泉卵の豆腐サラダ  作り方とレシピ

 材料  豆腐         一丁
オクラ         3本
長芋          70g
カニカマボコ     1本
温泉卵        1個
ミニトマト       5個
漬物  
塩昆布       
 1  温泉卵を作る  温泉卵の作り方はこちらのページを見てください。
→「温泉卵、簡単な作り方
 2    オクラの下ごしらえをします。
オクラには産毛がありますので塩みがきして産毛を落とし、皮を柔らかくします。それを熱湯に通してから冷水で冷まします。
→「オクラの下ごしらえ 塩みがき

オクラはお好みの大きさに切って下さい。
 3  豆腐の水切りをする  豆腐をパックから取り出し奴(やっこ)に切ります。(8カット、半分の厚さに切り、それを4カット、正方形に切る)
切った豆腐を皿に移し、そのまま冷蔵庫に入れ、15〜30分置きます。こうすると豆腐に含まれる水分が自然に流れ出てきます。
こうして水切りすればサラダが水っぽくなりにくいです。
4 長芋を千切りにする 長芋は皮をむき、繊維に添って薄くスライスし、千切りにしてください。千切りにしたら変色防止に寿司酢(無ければ食酢、レモン汁)を小さじ1杯かけて混ぜて置きます。
5 盛り付け 豆腐から出た水を捨て、上に千切りした長芋、切ったオクラ、細かく刻んだ漬物、塩昆布、温泉卵、細かくほぐしたカニカマボコを乗せて完成です。








新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
 新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
 自己紹介はこちら→自己紹介








   
inserted by FC2 system