男の厨房 魚料理
オトコの厨房>簡単料理レシピ
本文へジャンプ
 


オトコの厨房ホーム

魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理

料理の小技、裏技
だしの取り方

珍!? 面白い食べ物

管理人ブログ

魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス





納豆、オクラ、長芋の
ネバネバ冷奴
  

納豆、オクラ、長芋、夏場のスタミナ三兄弟を使った冷奴です。
ワンパターンになりがちな冷奴にボリュームと栄養、美味しさをプラスします。
オクラ、長芋は食物繊維が豊富、栄養たっぷりな納豆と共に胃腸の働きをよくしてくれますよ。




納豆、オクラ、長芋のネバネバ冷奴  作り方とレシピ

 材料一人分  豆腐       半丁
納豆        1パック
長芋        50g
オクラ       1〜2本
削り節       2g
塩昆布
味付きもみ海苔

おろし生姜、辛子、ワサビ お好みでどうぞ。
 1  豆腐の水切りをする。  豆腐半丁(2分の1)は4カットして皿に移し、冷蔵庫で15分程置き水切りする。
 2  オクラの下ごしらえをする  オクラは塩みがきし、熱湯に通して軽く下茹でする。
→「オクラの下ごしらえ
 3  長芋を千切りする  長芋の皮をむき、繊維に添って薄くスライス、千切りにします。千切りにしたら変色防止に寿司酢(無ければ食酢、レモン汁)を小さじ1杯ふりかけ、混ぜておきます。
4 盛り付け 水切りした豆腐に、かき混ぜた納豆、千切りした長芋、刻んだオクラをのせます。塩昆布を散らし、天に削り節を乗せて完成です。







お好みで麺汁、醤油、ポン酢、ドレッシングなどをかけて食べてください。
薬味は生姜、ワサビ、辛子などがいいですね。

私はポン酢をかけ、薬味と一緒にアンチョビーをのせて食べるのも好きです。 


   
inserted by FC2 system