男の厨房 魚料理
オトコの厨房>簡単料理レシピ>たまご料理 
本文へジャンプ
 

オトコの厨房
トップページ

魚料理

簡単料理レシピ

オトコの野菜料理





料理の小技、裏技
だしの取り方



チーズオムレツ

作り方、動画
 

料理をする人なら初心者からベテランまで必ず挑戦するオムレツ。
このページではシンプルなチーズオムレツの作り方を動画で紹介します。

オムレツは火力とスピードが命です。
手早くささっと作っちゃいます。

ソースはドミグラスソースが定番ですが、焼きそばソースとケチャップ、砂糖を使い、
なんちゃってお好みソースを作ります。


チーズオムレツの作り方 

チーズオムレツの作り方とレシピ
材料 1人分

玉子                  3個
ミックスチーズ(ピザ用)      30〜50g
バター                 大さじ1
塩コショウ               少々

焼きそばソース            大さじ2杯
(中濃ソースでもOK)
ケチャップ               大さじ1杯
砂糖                  大さじ半分
1 玉子をボールに割りいれます。
ボールは玉子がくっつくのを防ぐために水で湿らせてください。

玉子をボールに割りいれます。
塩コショウはほんの少し、ちょっとでいいです。
玉子を混ぜてチーズを入れておきます。
2 フライパンを強火で予熱 ライパンを強火で予熱し温度が上がったらバターを大さじ1杯入れてください。
(鉄のフライパンの場合は事前に油慣らししておきます)
バターをフライパンに広げ、バターが半分くらい溶けた所で玉子を一気に入れます。

  (・∀・)火は強火ですよ〜
3 玉子が固まってきたら 玉子が固まってきたら菜箸を使いガーっと激しく混ぜます。
この時、フライパンを前後に揺すりながら激しく混ぜてください。
この工程で半熟まで加熱します。
火は強火のままです。
4 玉子が半熟になったら 半熟になったらフライパンを傾け、端に玉子を寄せます。
フライパンの端に玉子を寄せたら、フライパンを煽って玉子を回転させ形を整えます。

  (・∀・)動画ではフライパンを煽るだけで巻いていますが、
      フライパンを持ち上げた時に
      フライパンの柄を叩いたり、菜箸でフライパンの手前を叩くと、
      衝撃で巻きやすくなります。


  (・∀・)火は強火のままです。
      強火じゃないと中身が半熟のオムレツができないし、
      くっつきやすいです。


  (・∀・)慣れないうちは1〜2回巻くだけにしてください。
      何回も巻くのは難しいです。
      どうしてもくっつくって時はバターの量を減らしてサラダ油を
      使ってください。
      くっつき難くなりますよ。
5 形が整ったら 形が整ったら皿に盛り付けます。
フライパンを逆手に持って盛り付けてください。
この時もコツがあって、オムレツが形良く葉巻型になるように、
皿を傾けて、オムレツの片方の端から移します。

説明しにくいんですが、お饅頭を手で挟むと真ん中が盛り上がりますね、
そんな感じです。

(・∀・)形がイマイチよくない!そんな時は厚手のペーパータオルで覆い、
    手で形を整えてください。
    玉子は熱いうちなら形を修正できますよ。
6 お好みのソースをかけて
頂きます。

ソースはオムレツソース、ケチャップ、ドミグラソース、何でもお好みでかけてください。
今回はどれも自宅に無かったので、焼きそばソース2にケチャップ1と
砂糖0.5を混ぜています。
中濃ソースにケチャップと砂糖を混ぜてもいいです。
小皿に入れて混ぜ、レンジでちょっと加熱してください。
意外なくらい美味しいですよ。

そして、私、マヨネーズが好きなのでマヨをかけました。
かけすぎるとカロリーが凄いので線引きしています。

関連ページ →マヨネーズの線引き


チーズオムレツの作り方 動画

(・∀・)BGMが中華風なので中華料理を作っているような動画になっちゃいました。
    オムレツは強火で手早くが基本だと思います。
    上の動画は火が弱すぎました。
    もっと予熱してから玉子を入れれば良かったです。
    
    他の方法にここまで掻きませず、すこし混ぜたところで弱火にし、弱火で固めてから
    皿に移す時に巻く作り方もあります。
    その時には牛乳や生クリームを混ぜると良いでしょうね。








新着レシピ、更新情報 、 自己紹介
 新着レシピ、更新情報はこちら→更新情報
 自己紹介はこちら→自己紹介
   
inserted by FC2 system